1月 さくらぐみ

さくら組さんの3学期がスタート!
始業式の後、みんなでぜんざいをいただき
無病息災を願いました!

お次は、お正月の製作↓

折り紙を8枚使ってリースを作り今年の干支であるうさぎさんを真ん中につけ、
しめ縄風リースの完成です★
はみ出さないように丁寧に折る、アイロンを綺麗にかけるなど細かい作業も上手になってきました!

お次は楽しみにしていたお餅つき!
「お餅は何からできているでしょう?」の質問には、「お米ー!」と答える子が沢山!
餅米からお餅になるまでの過程も学んでからお餅つきに参加しました♪威勢の良い掛け声によって、美味しいお餅の完成です★

お次は、すくすく会♪
お正月遊びのひとつ「コマ」を作りました!

カラフルなコマが完成〜!

クラスを混ぜて対決!(男の子)
どっちのコマがたくさん回るかな〜?
年少さんと楽しく交流することが出来ました!

1月は雨の日も、雪の日も、晴れの日もありましたね!部屋でもお外でも、だいすきなお友だちと遊ぶと笑顔が溢れます♡
2月はコンサートに向けて練習を頑張っていきます♪

最後に…(^^)
お餅つきの仕上げとして園長神父様とバスの先生に力強くついて頂きました!子どもたちの掛け声で大盛り上がり!最後には「やったー!!」「すごかったー!」と、圧巻のお餅つきでした♪