ばら組 味噌づくり体験

先日行われた味噌づくりワークショップに、ばら組さんも体験として参加しました♪

お家から持ってきていただいたバンダナを頭に巻き、3チームに分かれて、いざ味噌づくりの開始!保護者の方が来られていたお友達は、親子で取り組みました⭐︎

温かい大豆を潰すところから、味噌の種類によって、麦麹や米麹、仕上げに塩を混ぜるまで交代で行ってもらい、最後は丸めて袋に詰めました。

子どもたちは一つ一つの作業に喜び、こねこね、まぜまぜ、時には『美味しくな〜れ!』とおまじないをかけながら楽しんで取り組む様子が見られました😊

3ヶ月ほど寝かせて完成するそうです♪出来上がったお味噌でまたみんなでお味噌汁など作れたらいいな〜と思っています✨